962184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン35

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




8月31日

女優の上戸彩(22)が30日、東京・両国国技館で行われたファッションショー「神戸コレクション2008 AUTUMN/WINTER」に出演。豪華なセレブ衣装を披露した。大トリを務めた上戸は、仏の高級ブランド、エマニュエル・ウンガロのピンクのミニスカワンピで登場。「次のドラマがセレブ系なので」と、10月スタートのフジテレビ系「セレブと大貧民」(仮題、火曜後9・0)の設定に合わせ、“和製パリス・ヒルトン”に成りきり、5300人の観客を魅了した。

エイベックス夏の一大イベント、「a-nation’08」東京公演が30日、味の素スタジアムで開幕した。歌手のDJ OZMA(年齢非公表)が同社への電撃移籍を発表すれば、6月に“できちゃった再婚”を発表したhitomi(32)も妊娠6カ月の身重姿を初披露。3年前に解散したDo As Infinityの再結成も発表されるなど、サプライズづくしの夏祭りとなった。

2度の喫煙騒動で昨年3月に所属事務所を解雇され、4月に芸能活動を再開させた元モーニング娘。の加護亜依(20)が30日、大阪市内の書店で、対談エッセー集「LIVE~未成年白書~」の発売記念サイン会を行った。未成年者との対談形式で、謹慎中のことなどをつづっている。

8月30日

BS-iの単発ドラマ「精霊少女隊」(初回放送9月27日後11・0)で、5人のグラビアアイドルが“セクシー戦士”に扮することになり29日、露出度満点の戦闘服姿が公開された。同作は、女子高生が人類と自然を守るために奮闘するエコロジカルアクション。1メートル60、B87W58H86の青島あきな(21)、1メートル56、B86W57H85の稲垣実花(22)、1メートル58、B87W60H88の次原かな(24)、1メートル57、B84W58H88の中島愛里(18)、1メートル57、B83W54H83の仲村みう(17)が戦闘服を始め、制服や水着などコスプレに挑戦する。

2004年のカンヌ国際映画祭で、史上最年少にして日本人初の最優秀男優賞を受賞した若手俳優、柳楽優弥(やぎら・ゆうや、18)が29日午前2時半ごろ、東京・品川区の自宅マンションで百数十錠もの薬物を大量摂取し、救急車で近くの病院に搬送されたことが分かった。東京消防庁などによると、急性薬物中毒だったが、命に別条はないという。16日付の自身の公式ブログでは、ここ1年間体調を崩していたことを明かしていた。

第65回ベネチア国際映画祭で28日夜(日本時間29日)、北野武監督(61)のコンペティション部門作「アキレスと亀」(日本公開9月20日)の公式上映が行われ、約5分間のスタンディングオベーションと早くも「Congratulations!」が飛び交った。監督自ら「『HANA-BI』の時と似た感じ」と語り、地元誌採点で5点満点中4点が2つなどと好反応。11年ぶり2度目の最高賞へ“亀”のように着実に動き始めた。

8月29日

第65回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に最新作「アキレスと亀」(9月20日公開)を出品中の北野武監督(61)が28日(日本時間同)、共演の女優、樋口可南子(49)らと公式会見に臨んだ。国内で興行的に苦戦ながら欧州を中心に海外で非常に高く評価される現状と、同映画祭コンペ5度目の参加について「自分で思った以上に当たらないとか、映画会社的に利益が上がらないってこと。赤字ではない。ベネチアには、よくも呼んでくれるなぁという感謝しかない。(何度も出品させてもらって)申し訳ない。でもお金あげているわけじゃないよ」と自虐ギャグとともに率直に回答。

テレビ朝日系刑事ドラマシリーズ「相棒」で人気の俳優、寺脇康文(46)が、10月スタートの「相棒 シーズン7」を最後にドラマから卒業することが28日、発表された。8年間続く同シリーズで、主演の水谷豊(56)と名コンビを組む刑事、亀山薫に扮してきた寺脇は「寂しいですが、卒業まで一生懸命演じていきます」と全力投球を表明。殉職、異動、退職か…去り際は視聴者をハラハラさせそうだ。

V6の岡田准一(27)と女優、蒼井優(23)の熱愛が発覚した。“相合い傘デート”しているシーンを、29日発売の「フライデー」が報じている。夏の全国ツアーを展開中のV6はこの日、東京・国立代々木競技場第一体育館でコンサートを開催。岡田は公私ともに充実の笑顔を見せていた。一方、ステージでは、ツアー中に衣装を積んだトラックが全焼するという事故も報告された。

8月28日

人気モデル、押切もえ(28)が27日、高級ジュエリーブランド「ショパール」大阪梅田店のオープニングイベントに出席した。総額4億円のイヤリング、ネックレスを着けて登場し、「(ショパールの商品は)持ってないですね。いつか持てたらいいな」と笑顔を見せた。プロ野球巨人の野間口貴彦投手(25)との交際は順調と言いながらも「(ジュエリーをもらったことは)ないです」「(兵庫県西宮市の野間口の実家には)行ったことはないです」と“ないない”を連発。野間口の年俸(推定1600万円)の約25年分というジュエリーに夢をはせていた。

モデルでタレントのマリエ(21)が27日、都内で行われた米ドラマ「ヴェロニカ・マーズ」(9月10日発売)のDVD発売記念イベントに、オフィシャルサポーターとして登場。青春ミステリーの同作と主人公ヴェロニカの名前にかけて、同7日から放送のCMでは制服姿でベロ(舌)を出しまくり。「撮影で軽く100回以上は舌を出して、痛くなりました」。

水野敬也さんのベストセラー小説「夢をかなえるゾウ」が女優、水川あさみ(25)主演で日本テレビ系で連続ドラマ化(10月2日スタート、木曜後11・58)されることが27日、分かった。初回の直前には小栗旬(25)主演の同名タイトルのスペシャルドラマを放送(後8・54~10・48)。同じ日に同じ原作&同タイトルでスペシャル、連ドラが連動するのはドラマ史上初の試み。

8月27日

ドラマ「家なき子」「ナースのお仕事」などで活躍した実力派女優、深浦加奈子(ふかうら・かなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんのため、東京・虎ノ門病院で死去していたことが26日、分かった。働き盛り、48歳の若さだった。喜劇からシリアスな役まで幅広い演技で魅了した深浦さんは5年前にがんが判明。懸命の闘病生活を続けてきたが、帰らぬ人となった。病床では大好きな仕事のことばかり考えていたという。

元モーニング娘。の安倍なつみ(27)が27日、写真集「End of Summer」(ワニブックス、2940円)を発売する。今作のテーマは、南の島の休日。ハワイ・オアフ島の開放的な空気と透き通った海、色とりどりの花の中で、10日に27歳の誕生日を迎えたなっちが、自然体のまま、さまざまな表情を披露した。セクシーなビキニ姿も満載で、付録のメーキングDVDには、ロケの感想やオフショットの様子なども収録。「安倍なつみを“そばに”“近くに”感じていただきたい!!と思って撮影しました」と出来栄えに自信を見せている。

アイドル、新垣結衣(19)が昨年日本レコード大賞に輝いた男性デュオ、コブクロの隠れた名曲「赤い糸」をカバーすることが26日、分かった。男性側の目線から描かれたラブバラードで、10月15日に第2弾シングルとして発売される。昨夏放送の主演ドラマ「パパとムスメの7日間」では、体は女子高生ながら心は中年サラリーマンという難役を経験済み。それを生かし、男心を歌い上げた。

8月26日

9月3日にシングル「偶然の確率」でデビューする男女3人組ユニット、GIRL NEXT DOORのボーカル、千紗(22)が、ニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」に登場することが25日、分かった。9月2日深夜から月1回、6カ月連続で「スペシャルパーソナリティー」に起用されるもので、新人の抜てきは史上初。番組40年の歴史に、千紗がどんな伝説を加えるのか、注目だ。

フォークデュオ、ゆずの北川悠仁(31)が、10月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「イノセント・ラヴ」(仮、月曜後9・0)で連ドラ初挑戦することが25日、分かった。しかも主演女優の堀北真希(19)の相手役という大抜てき。実は、ゆずのブレーク前、俳優活動もしていたという北川。「新たな自分への挑戦として頑張ります」と久々、そして初の大役に意欲を燃やしている。

小栗と春馬が大げんか!? 俳優、小栗旬(25)主演のヤンキー映画「クローズZEROII」(三池崇史監督、来年公開)で、ライバル校の鳳仙学園を牛耳る最強の男、美藤竜也役を俳優の三浦春馬(18)が演じることが25日、分かった。4200万部突破の人気漫画が原作。不良の巣窟・鈴蘭高校の制覇を狙う転入生(小栗)の活躍を描き、興収25億円を記録した映画の続編。美藤は小栗が「1番好きなキャラ」というほど、絶大な人気を誇るキャラだ。

8月25日

女優、竹内結子(28)と俳優、阿部寛(44)主演で2月に映画化もされた300万部を超えるベストセラー小説「チーム・バチスタの栄光」が、今秋、フジテレビ系で連続ドラマ化(10月14日スタート、火曜後10・0)されることが24日、分かった。原作は現役医師である海堂尊氏の「2006年『このミステリーがすごい!』大賞」受賞作で、病院内で立て続けに起こる術中死の謎を追う物語。映画版では主人公の万年講師・田口を原作の男性から女性に変更したが、今回は原作通り男性にして、伊藤淳史(24)を起用。阿部が演じた厚労省の変人官僚役は、仲村トオル(42)が演じる。

人気グループ、SMAPが9月の東京ドーム公演を皮切りに、2年ぶりの全国ツアーを展開することが24日、分かった。東京ドームは6公演の開催となり、1回のツアーで同所での6公演は日本人アーティスト初。また秋冬ツアーは8年ぶりとなる。9月24日のツアー初日に2年ぶりのニューアルバムもリリースし、アクセル全開で突っ走る。

イケメンおバカトリオ、羞恥心のタレント、つるの剛士(33)が24日、東京・福家書店銀座店で初エッセー「つるっつるの脳みそ~幸福な遺伝子~」(ランダムハウス講談社、1260円)の発売記念握手会を行った。印税は「計算できないから雄輔ともそういう話はしない。(3人の)子供に(自身の出世作)ウルトラマンのフィギュアを買ってあげたい」とおバカ&親バカ全開。一方で同著に綴った失恋の相手を「山田まりや」と激白した。

8月24日

女優、上野樹里(22)が23日、神戸市のワールド記念ホールで開催された国内最大規模のファッションショー「神戸コレクション2008秋冬」に出演した。ショーモデル初体験という上野は、ラストを飾るシークレットゲストとして登場。仏高級ブランド「emanuel ungaro」のオレンジ色のグラデーションを施したニットドレスをキュートに着こなし、約1万人を湧かせた。ステージを終え「緊張したけど、皆さんが笑顔で迎えてくれて楽しいショーになった。またこんな楽しい企画があれば挑戦したい」と笑顔を見せていた。

アイドルグループ、AKB48の峯岸みなみ(15)が23日、東京・銀座の福家書店で、同日発売の初のソロ写真集「South」(ワニブックス、2940円)の記念イベントを行った。約800人のファンを前にキュートなミニワンピース姿で登場し「水着姿は抵抗なかったけど、カメラマンにこうしたらセクシーとか胸が大きく見えるとか言われて恥ずかしくなっちゃった」と顔を赤らめ、「お気に入りはお花に囲まれたショット。セカンド写真集はヨーロッパで撮りたい」と笑顔でPRした。

映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」(神山征二郎監督)が23日、公開初日を迎え、午前中に東京・新宿バルト9で舞台あいさつが行われた。俳優、渡辺謙(48)の長男で主演の渡辺大(24)は今年3月に結婚し、近く第一子が誕生することもあり、「この1年間にいろいろとあって、この作品に巡りあったことで、自分もいい方向にいけるかなと思います」とほおを緩めた。

8月23日

タレントで元モーニング娘。の石川梨華(23)が、テレビ東京系「100円玉に愛を込めて~世界の子供たちのために~」(27日放送、後9・0)で、ドキュメンタリーに初挑戦する。過酷で厳しい状況に置かれる世界の子供たちを訪ね、今、彼らに何が必要かを考える番組。サンケイスポーツのインタビューに答えた石川は、ネパールのアマ村を訪問。不衛生による感染症に冒された幼い弟たちを抱える15歳の少女に密着した。

女優、加藤貴子(37)が22日、東京・赤坂のTBSで、9月1日スタートの同局系昼ドラマ「温泉へGo!」(月~金曜後1・0)の制作発表に出席した。平成11年から17年まで計5シリーズ放送した同局系「温泉へ行こう!」の新版で、老舗旅館を舞台にした人情物語。前シリーズ同様、主人公の仲居を演じる加藤は「過酷スケジュールで旅館の仕事はコリゴリというところから始まる役柄と、昼ドラはコリゴリっていう私とかぶってる」と苦笑い。「でもやると楽しいって思えるところも似てる。楽しい作品になると信じて頑張ってます」と笑顔を見せた。

タマテツ逮捕!? 俳優、玉山鉄二(28)が22日、タイ・パタヤ市近郊の刑務所セットで、主演するWOWOW連続ドラマ「プリズナー」(11月スタート)の撮影に臨んだ。無実の罪で投獄された日本人の実話を基にした脱獄劇で、タイ海軍全面協力の下、約1カ月のタイロケを敢行。映画並みのスケール感と日本版「プリズン・ブレイク」とも言えるクオリティがそろったジェットコースターサスペンスだ。

8月22日

これが、邪馬台国の女王だ-。女優、吉永小百合(63)が11月1日公開の主演映画「まぼろしの邪馬台国」(堤幸彦監督)で扮した“卑弥呼”が21日、ついにベールを脱いだ。白塗りに濃いアイシャドー、赤い口紅が強烈な印象。中国の京劇や米女優、エリザベス・テーラーが演じた「クレオパトラ」を参考に、小百合自ら2時間かけてメークした。

元Winkのタレント、相田翔子(38)が、元衆院議員、相沢英之氏(89)と女優、司葉子(74)夫妻の息子で医師の相沢宏光氏(37)と結婚したことが21日、所属事務所から発表された。2人は7月31日に婚姻届を提出。今後は家庭とのバランスを取りながら仕事を続けるという。挙式や披露宴は未定。妊娠はしていない。

平成17年に墜落事故で死去した航空自衛隊の新潟救難隊員を父に持つ女優、高山侑子(15)が21日、空自の女性救援ヘリ操縦士役を演じる映画「空へ~救いの翼」(手塚昌明監督、12月公開)のクライマックスシーンを静岡県の航空自衛隊浜松基地で撮影した。先月7日から同所と石川・小松基地で撮影にのぞんでいる高山は「まさかこういう形でお父さんの仕事を体験できるとは」としみじみ。父の追悼式で上京した際にスカウトされ、父の仕事で初主演。「お父さんが導いてくれてるのかな」と運命を感じている。

8月21日

女優、畑野ひろ子(32)がサッカー日本代表MF(浦和)の鈴木啓太選手(27)と結婚することが20日、所属事務所を通じて発表された。畑野は書面で「啓太さんと生まれてくる子供と手を取り合って、誠実で明るい家庭を目指してがんばります」と妊娠していることも明かした。複数の関係者によると、現在妊娠2カ月で来年4月に出産予定。近日中に入籍し、来年1月に都内のホテルで挙式するという。2人は1年前に共通の知人を通じて知り合い、交際に発展。畑野が鈴木の試合を観戦に訪れる姿が、たびたび目撃されていた。

タレントのタモリ(62)が今月7日に故赤塚不二夫さんの葬儀・告別式で読んだ長文の弔辞がやはり白紙だったことが20日、分かった。元フジテレビプロデューサーの横澤彪氏(70)が明かした。同氏によると、今月11日に別の通夜でタモリと会い、「(弔辞は)どうだったの?」とたずねると、タモリは「勧進帳です」と答えた。さらに、「はじめは紙に書こうと思っていたが、酒を飲んで帰ったら面倒になり赤塚さんならギャグで行こうと決めた」と語ったという。「わたしもあなたの作品のひとつです」などと感動的な言葉が続いた約8分の弔辞は、手にした紙が白紙ではないか、と話題になっていた。

俳優、唐沢寿明(45)主演の映画「20世紀少年」第一章(30日公開、東宝配給)の記者会見が19日(日本時間20日)、ルーブル美術館「モナリザの間」で行われた。世界初の試みで出席した唐沢、常盤貴子(36)はモナリザの微笑む絵画を背に「夢のような体験です」と興奮気味。夜にはワールドプレミアが当地の「パブリシスシネマ」で盛大に開催され、異国のフランスで拍手喝采を浴びた。

8月20日

お笑いトリオ、ネプチューンが司会を務めるテレビ朝日系「ナニコレ珍百景」(水曜後11・15)が、10月から同じ水曜日午後7時スタートのゴールデンタイムに進出することが19日、分かった。リーダーの名倉潤(39)は友人の北島康介選手(25)が北京五輪競泳平泳ぎで2冠に輝き、メールで祝福したばかり。北島に続いた“金メダル”獲得に、「康介にも番組に出てもらいたい」とラブコールを送った。

平成12年に人気絶頂で解散した4人組、SPEEDが日本テレビ系「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(30日後6・30)で再結成することが19日、発表された。東京・日本武道館でライブを行うほか、メンバーの今井絵理子(24)が、長男(3)の両耳が先天的に聴こえないことを初告白。懸命に子育てする姿をドキュメンタリーで紹介し、同じ境遇の人たちへ、歌と映像で勇気を与えていく。

来年のNHK大河ドラマ「天地人」で主人公の直江兼続(かねつぐ)を演じる俳優、妻夫木聡(27)が19日、山梨ロケでクランクイン。あわせて、織田信長役の歌手、吉川晃司(43)と羽柴秀吉役の笹野高史(60)のキャスティングが発表された。吉川は昭和60年の「紅白歌合戦」に出演した際、酒をまき、ギターを燃やして同局を出入り禁止になった過去もあるが、看板番組への抜てきに「親孝行になったな」と感慨深げ。「時代劇が大好きなので、二つ返事で受けた。信長の寂しい面、強い面の両面を出せれば」と語った。

8月19日

2003年日テレジェニック出身で栗田梨子から改名した女優、石原あつ美(22)が、25日発売の“復帰第1弾”写真集「mahalo」(彩文館、2940円)でセクシーな表情を連発している。女優への脱皮を目指して3年間充電し、昨年11月に再始動。「アコム」のCMなどで活躍中だ。ハワイで撮影した写真集では1メートル60、B85(Dカップ)W60H86のボディーを大胆露出。「少し大人になったあつ美をお届けしたく、好きなお酒も我慢して一生懸命がんばりました」と自信の仕上がりだ。24日午後4時から東京・神田神保町の書泉ブックマートで発売記念握手会を開催する。

お笑いタレント、陣内智則(34)が、司会を務める読売テレビ「なるトモ!」(月~金曜前9・55、関東地区は放送なし)を9月で卒業することになり18日、大阪市内の同局で会見した。番組は平成16年5月スタート。生番組のため、陣内は昨年2月に女優、藤原紀香(37)と結婚後は東京~大阪の遠距離通勤を続けていた。寝過ごして遅刻したこともあり、体力面を心配する声もあったが、陣内は「それが(降板の)理由ではない」とキッパリ。「ステップアップのため」と強調した。

タレントのスザンヌ(21)が18日、中川翔子(23)、南海キャンディーズの山崎静代(28)と都内で花王ヘアケアブランド「エッセンシャル ダメージケア」のCM発表会に出席。撮影の感想を四文字熟語でと求められ「万里の長城って感じ。字余りですね」と“オバカ”全開だった。今月下旬からオンエア。

8月18日

現役女子大生歌手の谷村奈南(20)が17日、新曲「If I’m not the one/SEXY SENORITA」の記念ライブを川崎市のラゾーナ川崎で行った。雨天の中、約3500人のファンが集まり「ホンマにありがとうございます」と笑顔。Gカップの胸元と美脚全開のセクシー衣装で新曲など5曲を熱唱した。18日に東京・ゴーゴー汐留ジャンボリーでライブを行う。

歌手、和田アキ子(58)が17日、北京五輪競泳男子400メートルリレーで銅メダルに輝いた宮下純一(24)を祝福した。宮下は和田が所属するホリプロの社員。TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)の生放送中に飛び込んだ朗報に「万歳!」と両腕を振り上げて大喜び。「飯の約束してんです。こりゃおごっても悔いはないね」と宮下の帰国を待ちかまえている。

俳優の加藤雅也(45)が17日、東京・西新宿の芸能花伝舎で行われた初舞台「友情~秋桜のバラード~」の製作会見&断髪式で、主演の夏樹弘(18)と小林郁未(16)の頭をバリカンで初刈りした。白血病の転校生(小林)とクラスメート(夏樹ほか)らの友情を描く感動作で、10回目を迎える骨髄バンクチャリティー公演(銀座博品館劇場、9月3~11日)。

8月17日

来年以降の無期限活動休止を宣言したサザンオールスターズが16日、横浜・日産スタジアムで、「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」をスタートさせた。16、17、23、24日の4日間で約30万人を動員。この日は約7万人の大歓声の中、ボーカルの桑田佳祐(52)が「また戻ってくるから、これからもよろしく!!」と絶叫。約3時間に及ぶロングラン公演では歌って、踊って、笑わせて、泣かせる30年間変わらぬサザンの神髄を存分に見せつけた。

ミュージシャン、坂本龍一(56)がCSデジタルラジオ局ミュージックバード「宮本文昭のNEXTAGE」(日曜後4・0)にゲスト出演することになり16日、都内で収録を行った。来春に5年ぶりのソロアルバムを発売し、同アルバム発売に合わせ、来年日本で4年ぶりのピアノソロツアーを予定。年内はアルバム制作に取り組む意向で「なんとか今年いっぱいに完成させられるか」と必死!?

人気シリーズ映画の最新作「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(デイブ・フィローニ監督、ジョージ・ルーカス製作総指揮、23日公開)の先行上映イベントが16日、東京・新宿ミラノ座で行われ、コスプレ部隊20人が観客をお出迎え。ダース・ベイダーがポップコーンを売るなどしてファンを楽しませた。

8月16日

歌手の倖田來未(25)、木村カエラ(23)、人気ユニット、コブクロら7組のアーティストが15日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開幕した音楽イベント「20th J-WAVE LIVE 2000+8」に出演した。トリの倖田は小麦色に焼けた肌を大胆に露出したミニワンピース姿で登場。途中、自身のタオルにカナブンが止まるハプニングもあったが、「虫まで私を祝福してくれてますやん。愛ということで!」と笑顔満開。新曲「Moon Crying」「Lady Go!」など8曲を熱唱し、会場を沸かせた。17日まで同所で。

来年以降の無期限活動停止を宣言したサザンオールスターズが、16日から横浜・日産スタジアムで「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」をスタートさせる。16、17、23、24日の4日間で30万人、1日平均7万5000人を動員するが、開演2時間半前の午後3時半に開場され、万全の態勢で全国からファンを迎える。また、玄関口となる新幹線・JR新横浜駅を管轄するJR東海でも「警備上の問題で具体的な人数は言えないが、普段よりも駅員や警備員を増員して臨みます」としている。

お笑い芸人、世界のナベアツ(38)が15日、都内で行われたイベントで、北京五輪を闘う日本代表に、アホになりながらエールを送った。“世界”を視野に入れる男として「五輪は、もち見てます」というナベアツは、「応援しているのは、やっぱり柔道と水泳ですかね。野球もいいけど」と告白。期待するメダルの数には「“さぁん”個!」と珍エール。日本以外に応援している国には「“さぁん”フランシスコ! あ、国じゃないですね」と、持ち前の3の倍数でアホになるギャグで大ボケをかました。

8月15日

宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」で、大ヒット中の主題歌を歌っている大橋のぞみ(9)にポニョの魅力などを聞いた。ポニョの絵を初めて見たときは「えっ、お魚なのに人の顔?」とびっくりしたそうだが、映画を見たら「ポニョがかわいくて幸せだった。途中で波の上をポニョが走っているのを見て、私も走っている感じになったの」とすっかり心を奪われた様子。

アイドルユニット、AKB48のメンバー、菊地彩香(15)が14日付で、同グループを解雇された。原因は、先月下旬にネット上に流出した菊地と彼氏のツーショットプリクラ。これが一部の熱狂的ファンの間で大騒動に発展し、AKBのブログは瞬く間に炎上した。菊地は騒動後、AKBの公演をすべて欠席していたが、ファンの反応を重く見たAKBサイドは、解雇を決意。公式HPでも「メンバーとしての自覚に欠けた軽率な行動を取ったことが判明したため」と説明した。

14日に神奈川・リビエラ逗子マリーナで行われた音楽フェス「マツリーナ2008」に出演した歌手の中川翔子(23)は、髪飾りとしてなんと“セミの抜け殻”5個を着けて登場し、9月10日発売の新曲「続く世界」などを歌った。そのほか、YUI(21)、加藤ミリヤ(20)、清水翔太(19)ら総勢11組のアーティストが出演した。

8月14日

現役女子大生歌手、谷村奈南(20)が13日、東京・台場のお台場冒険王おバカンステージで、同日発売の新曲「If I’m not the one/SEXY SENORITA」の記念ライブを行った。猛暑の中、ナマ足全開のマリンルックで登場すると、約3000人の観衆は大フィーバー。新曲「SEXY-」の歌唱中には、一瞬にして魅惑のGカップバストがこぼれ出そうなセクシー衣装に早変わり。腰を艶めかしく振るダンスで5曲を歌い上げ、「セクシーさを保つ秘訣は運動や筋トレ。セクシー・セニョリータに気分的にはなったつもりです」と笑顔を見せた。

“おバカキャラ”で人気のタレント、里田まい(24)が、故郷・札幌市在住の男性7人組バンド、Men☆Soulが27日に発売する初シングル「花火」のCDジャケットで、書道の腕前を披露していることが13日、分かった。題字の「花火」を豪快に書き上げた1枚で、フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」では珍回答を連発するなどおバカ全開だが、意外や書道5段の腕前。制作時にはキャラを封印し真剣な表情で達筆ぶりを披露した。

女優、夏帆(17)が13日、SDP文庫「文学日和~晴れたらいいな~」の創刊を記念して、TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオで行われた同局ラジオ番組「WONDERFUL WORLD」に生出演した。名作文学の新ブランド創刊第1弾として、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の表紙を飾った夏帆は、山下リオ(15)、岡本杏理(14)、早見あかり(13)と浴衣姿で登場。「今まで(現場で)一番下だったのに、きょうは一番年上でびっくり」と照れ笑い。

8月13日

元宝塚月組トップスターで女優、紫吹淳(39)の主演ミュージカル「シャウト!」(演出・菅野こうめい)が12日、東京・銀座の博品館劇場で開幕した。1960年代のロンドンを舞台に独特の個性を持った5人の女性が自分らしさを探していく。グラマラスでスタイリッシュなブルー役の紫吹は「この夏はオチ〇チンで始まり、オチ〇チンで終わる(笑)。シャウト!イコールオチ〇チンに尽きます。もれなくパン○ラや美脚もついてきます」と“ピー用語”を連発しドッキリPR。ついでに「私はボーイフレンド募集中です」と笑顔も見せた。

女優、小西真奈美(29)が12日、都内で行われたNECの携帯電話「N706ie」の発表会に出席した。同日からオンエア中の新CMに出演する小西は、ブルーのロングドレスで華麗に登場。「シンプルでおしゃれなんだけど、品があるのでドレスにも合います。大人のみなさんに使っていただきたい」とPR。内蔵の歩数計機能も活用しており、映画のロケを行った11日は1万2331歩を記録。「張り切ってますね」と想像以上の記録に喜んでいた。

女優、奥菜恵(29)が12日、都内で行われた米映画「シャッター」(落合正幸監督、9月6日公開)のジャパンプレミアに出席した。奥菜のハリウッドデビュー作で、日米を舞台にした心理スリラー。ワイン色のドレス姿でレッドカーペットを堂々と歩き、「レッドカーペットは初めてでうれしい。海外作品も機会があったらまた出たい」と笑顔。6日に29歳の誕生日を迎えたが、「(誕生日は)パーティーはなく、広島の原爆ドームとお墓参りに行きました」と話した。

8月12日

日本テレビ系「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(8月30日後6・30)でチャリティーマラソンランナーを務めるお笑い芸人、エド・はるみ(年齢非公表)が11日、栃木県内で3日間のマラソン合宿を終えた。2日目には小雨の中、サンケイスポーツ記者やスタッフと8時間55分かけて自己最長の約42キロを走破。本番の走行距離は113キロに決まった。所属する吉本興業の先輩、山田花子(33)の110キロをしのぐ女性最長距離だ。花子は番組終了後、約1時間遅れのゴールだったが、エドは「ランニング~!!をしっかりやるのとゴォ~ル!!をすることが目標。その上で芸人としてプラスαしたい」と燃えていた。

フジテレビ系北京五輪スペシャルキャスターを務める女優、相武紗季(23)は、現地で北島金メダル獲得の瞬間を目の当たりにした。中高時代に水泳部で活躍し、最も注目する競技に「シンクロと北島選手ら競泳陣」を挙げていた相武は、今年4月に同キャスターとして北島と初対面。「絶対に金メダルをとってください」と応援した。そんな相武に、北島は3つの金メダルを約束。100メートルと200メートル平泳ぎの個人種目2つと400メートルメドレーリレーの3種目制覇だ。早くも1つ目の約束を果たした北島に、相武は大喜び。2つめの約束実現へ向け、再び熱いエールを送っていた。

女優兼モデルの香里奈(24)が、同じフィールドで活躍中の長姉、能世あんな(29)、次姉のえれな(26)とドラマ初共演することが11日、分かった。ファッションリーダーの3人にふさわしい、百貨店の華麗な婦人服売り場を舞台にしたフジテレビ系「リアル・クローズ」(9月16日放送、後10・0)。布団売り場から婦人服売り場に異動し、上司の美姫(黒木瞳)や同僚にもまれ成長する主人公・絹恵を香里奈、美姫のアシスタントをあんな、絹恵の最初の客をえれなが演じる。

8月11日

歌手で女優の小泉今日子(42)が10日、日本最大級のロックフェス「SUMMER SONIC08」(千葉マリンスタジアム、幕張メッセほか)に初参戦した。約5000人が詰めかけた「アイランド・ステージ」のトップで登場。「たまにしかライブに出ないので、緊張しています」と言いながらも、新アルバム(11月発売予定)に用意した新曲、「小泉今日子はブギウギブギ」など5曲を軽やかに歌った。

女優の上戸彩(22)と俳優の上地雄輔(29)が、10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「セレブと大貧民」(仮題、火曜後9・0)でラブコメに挑戦することが10日、分かった。ホテル王のわがまま娘と極貧青年の物語。さながら“和製パリス・ヒルトン”に挑む上戸は、「自分でも想像のできないくらいの、ぶっ飛びセレブを目指します!」と高らかに宣言している。

サマソニ名物「エアギター日本決勝大会」に、フジテレビ系「さんまのまんま」(金曜深1・50)でおなじみ犬の着ぐるみ、「まんまちゃん」が出場した。スティーヴ・ヴァイの「ジュース」に合わせ、ギターの弾きまねを熱演。世界大会進出は逃したが、14人中4位と大健闘した。今年の世界大会で史上初の3連覇を狙うお笑いコンビ、ダイノジの大地洋輔(36)からも、その名演を称えられていた。

8月10日

現役中学生アイドル、紗綾(さあや=14)が9日、東京・銀座の福家書店で写真集「Road ロード」(小学館、3045円)の発売記念握手会を浴衣姿で行った。タイと豪州で1メートル50、B80W57H80のトランジスタグラマーをビキニで披露。中3にしてFカップの巨乳は圧巻だ。「タイで象にエサをあげて、豪州ではコウモリの大群やカンガルーを見ました」。現在、山形県で竹中直人監督(52)の映画「山形スクリーム」(来年公開)の撮影に参加。「合間をみて夏休みの宿題をやっていますが、誰も手伝ってくれないので困っています」と笑わせた。

バーニー・マック氏(米コメディアン、俳優)AP通信によると9日、肺炎による合併症のため米シカゴの病院で死去、50歳。最近肺炎で入院、かつては難病サルコイドーシスと闘っていた。シカゴ生まれ。辛口ジョークのコメディアンとして人気だった。俳優としても活躍し、映画「オーシャンズ11」(2001年)とその続編や「トランスフォーマー」(07年)などに出演した。

俳優の竹内力(44)が9日、東京・テアトル新宿で行われた映画「ひゃくはち」(森義隆監督)の初日舞台あいさつで、星野ジャパンにエールを送った。名門高校野球部の補欠部員に焦点を当てた青春ドラマで鬼監督役を演じた竹内は、劇中そのままのユニホーム姿で登場。この日、日本代表は強化試合でセ・リーグ選抜に2対11と大敗したが、それでも竹内は「期待するメダルの色? もちろんゴールドでしょう! ゴールド!」と力強くガッツポーズし、金メダル獲得に期待を込めた。

8月9日

7日に営まれた漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)の葬儀・告別式で参列者の涙を誘ったタレント、タモリ(62)の弔辞が、実はアドリブだったのではないかと話題を呼んでいる。事の発端は、代表カメラがとらえたタモリの手元の映像だ。デビュー前からの恩人である赤塚さんに思いを馳せた約8分間の弔辞は、文字に起こすと約1900字にも及ぶ長文。タモリはしっかりと紙に目を通して読んでいるようだったが、カメラに映った手元の紙はまっさらな白紙に見えた。

女優、志田未来(15)の自宅マンション敷地内に侵入したとして、神奈川県警大和署が住居侵入の現行犯で住所不定、無職の大内裕一容疑者(23)を逮捕していたことが8日、分かった。調べによると、大内容疑者は7日午後10時10分ごろ、志田が家族と暮らす神奈川・綾瀬市内のマンションの2メートル近い金網フェンスを乗り越えて、廊下部分に侵入。玄関ののぞき穴から不審な男を発見した志田の母が午後10時半ごろ110番通報し、駆けつけた大和署員に1階廊下で取り押さえられた。大内容疑者は「志田さんのファンで、会いたくて来た」と供述しているという。

人気グループ、少年隊が8日、東京・青山劇場で今年限りで卒業するミュージカル「PLAYZONE」の東京公演千秋楽を迎えた。昭和61年の初演から23年目。錦織一清(43)、東山紀之(41)、植草克秀(42)は歌に踊りにトークにと全開で23年の集大成を展開。先輩の近藤真彦(44)がゲストで登場し花を添えた。

8月8日

歌手の倖田來未(25)、谷村奈南(20)らが7日、「神宮外苑花火大会」の会場の1つとなった東京・神宮球場で競演した。まずは谷村が、推定Gカップバストを強調した露出度満点の衣装で「暑いですけど皆さん盛り上がってますか!!」と登場。巨乳と腰を激しく揺らすセクシーダンスで、新曲「SEXY SENORITA」(13日発売)を初披露するなど3曲を熱唱した。トリの倖田もナマ足全開のミニドレスで「みんなでサイコーの打ち上げ花火を楽しもうよ!」と、ヒット曲「girls」など4曲を披露。セクシー競演で真夏の一夜を盛り上げた。

2日に肺炎のため死去した漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)の葬儀・告別式が7日、東京・中野の宝仙寺で営まれた。芸能関係者や漫画家仲間、一般ファンを含めて1200人が参列。赤塚さんに見いだされたタレントのタモリ(62)は、「笑っていいとも!」の生出演前に駆けつけ、弔辞の中で自身を芸能界へ導いてくれた大恩人への思いを読み上げた。

古典的ドラマ「若者たち」(昭和41年)、伝説のバラエティー「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(56年開始)など、今も記憶に残るフジテレビの人気番組の数々が、初DVD化されることが7日、分かった。来年の開局50周年を記念し、人気の高い未発売作品を“蔵出し”。10月15日の「若者たち」から、平成のトレンディードラマまでをリリース予定。貴重な時代史となりそうだ。

8月6日

ロック歌手、矢沢永吉(58)の長女(22)が、エイベックスから女性歌手「yoko」となってデビューすることが5日、発表された。矢沢と生活していたロサンゼルスで、超大物ボイストレーナーに師事。父親譲りの才能を開花させ、10月29日にロックユニット「the generous(ザ・ジェネラス)」のボーカルとしてミニアルバムを発売する。話題騒然の一作となりそうだ。

女優の香里奈(24)が5日、幻冬舎文庫の夏のキャンペーンキャラクターに決定。「光の先にある、物語へ。」のキャッチコピーのもと、千葉・房総半島で行われたポスター撮影では衣装選びから参加した。「天候に恵まれて、気持ちよかったです。海辺で風や海の音を聴きながら読書をするのもいいなあと思いました」。ポスターは今月7日から2カ月間、全国の書店に掲示される。

脚本家の倉本聰氏(73)が書き下ろした北海道・富良野3部作の最終章となるフジテレビ開局50周年記念ドラマ「風のガーデン」(10月スタート、木曜後10・0)の富良野ロケがこのほど報道陣に初公開され、主演俳優、中井貴一(46)らが意欲を語った。女性関係のもつれから妻を自殺に追い込み、自らも末期がんで死期が迫る麻酔科医役の中井は「倉本さんから『スケベな医者の話を書いているんだけど、お前しかいない』と電話をいただき、『やらせてもらいます』と答えました」と舞台裏を明かして笑いを誘った後、花の開花に合わせて急きょ10日早めて4月中旬にクランクインしたことに「(役者の)スケジュールより花優先。贅沢に撮影しています」と富良野の美しさを満喫中。

8月5日

タレント、多岐川華子(19)が9月発売の「2009年カレンダー」(撮影・渡辺達生、2415円)で10代最後の水着姿を披露する。撮影は6月にハワイ・オアフ島で。母の女優、多岐川裕美(57)譲りの透けるような白い肌と1メートル61、B80W58H87のスレンダーボディーを色鮮やかなビキニで全開に。弾ける若さと小悪魔的な色気を漂わせた仕上がりに、9月で20歳になる華子は「今しかできない表情、19歳の私が詰まっています」とPR。

タレントのタモリ(62)が4日、2日に死去した漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)への追悼コメントを本名の森田一義として出した。赤塚さんは、福岡から上京したデビュー前のタモリを支えた恩人。「物心両面での援助は肉親以上のものでした」と父であり兄でもあった赤塚さんとの思い出をかみしめながら、生放送を笑顔でこなした。また、通夜が6日、葬儀・告別式が7日に東京・中野の宝仙寺で行われることが決まった。

おバカキャラ全盛の芸能界に、超優等生の美女が彗星のごとく現れた。昨年準ミス東大に選ばれた三浦奈保子(21)が今春、タレントとしてデビュー。ドイツ文学好きの東大文III2年生らしく、フジテレビ系クイズ番組「熱血!平成教育学院」(日曜後7・0)に初登場するや、いきなりトップ成績をたたき出し、話題を集めた。

8月4日

フジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスター、皆藤愛子(24)が3日、東京・台場のフジテレビ湾岸スタジオで初めての花嫁衣装姿を披露した。純白のウエディングドレスは清純派の愛ちゃんにぴったり。初のウエディングドレスに「素材や後ろのリボンが気に入っています」とご満悦。「友達で結婚する人が多いので、私も着られて良かった。今日、着ることができたので、(結婚は)当分いいかな」とはにかんだ。

TBSに退社の意志を伝えたと報じられた同局の青木裕子アナウンサー(25)が3日、レギュラー番組の「サンデー・ジャポン」(日曜前10・0)に出演。「これからもTBSアナウンサーとして頑張っていきたいと思います」と退社を否定し、騒動をわびた。番組終盤、司会の爆笑問題から話題を振られ、「皆さんをお騒がせしてしまったこととご心配をおかけしてしまったこと、本当にすみません」と切り出した。

人気漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)の訃報から一夜明けた3日、赤塚さんの前妻で先月30日に病死した江守登茂子(ともこ)さん(享年68)の通夜が東京・上落合の最勝寺でしめやかに営まれ、赤塚さんの葬儀委員長を漫画家仲間の藤子不二雄(A)さん(74)が務めることが明らかになった。また、青梅市の「青梅赤塚不二夫会館」には約400人のファンが訪れ、赤塚さんを偲んだ。

8月3日

俳優の江口洋介(40)、佐藤浩市(47)、女優の宮崎あおい(22)が2日、都内で映画「闇の子供たち」(阪本順治監督)の初日舞台あいさつを行った。作家、梁石日氏の同名小説をもとに、タイの人身売買、幼児売春などを描く物語。重いテーマだが、撮影の合間にはタイの子供たちと触れ合いを楽しんだようで、宮崎は「絵を描いたり、日本語を教えたり、タイ語を教わったりしてました」とにっこり。その一方で虫に悩んだようで「帰ったら待ってるんですよ、部屋で」と笑わせた。

NHK「サラリーマンNEO season3」や「SANKEI EXPRESS」のCMで知られる女優、いとうあいこ(27)が、9月29日スタートのフジテレビ系昼ドラ「愛讐のロメラ」(月~金曜後1・30)にヒロイン役で出演することが2日、分かった。ブレークのきっかけとなった特撮ドラマ「爆竜戦隊アバレンジャー」ではアバレイエローとして男勝りのアクションを披露。その後は清楚な顔立ちを生かし、役柄も清純系が多かったが、今回初めてドロドロ系ドラマに挑戦する。母親の不倫相手だった病院長の息子と恋に落ちるが、母親の自殺の原因が病院長にあると知り、恋を捨て、憎しみに燃えるヒロイン・七瀬珠希を演じる。

イケメンおバカトリオ、羞恥心の野久保直樹(27)が2日、東京・台場のシネマメディアージュで行われた初出演で主演の映画「トワイライトシンドローム デッドクルーズ」の初日舞台あいさつで天然ぶりをサク裂させた。船旅に出た若者6人が体験する恐怖を描くホラー。海での撮影を振り返り「波が高い日があって8メートルくらいありましたよね?」と古澤健監督に確認。監督はなぜかうなずいたが即、スタッフから4メートルと訂正されて苦笑い。印象的なエピソードを聞かれ「人生でも役でも初めて死んだこと」と答え、観客の爆笑を誘った。ほかにW主演の関めぐみ(22)、共演の仲村瑠璃亜(17)、寺島咲(17)が出席した。

8月2日

TBSに退社の意志を示した同局の青木裕子アナウンサー(25)が1日、プロ野球オールスター第2戦(横浜)に登場した。五回裏終了後に「小倉優子音楽隊」の一員として出演。だが、スタッフ、警備員が特大シートから段ボールまで総動員して徹底ガード。コメントは一切聞けず、本心が明らかになることはなかった。

歌手のSowelu(25)が1日、約2年ぶりとなる全国ツアーの最終公演を、東京・渋谷AXで行った。“魅せる”がコンセプトのツアーとあって、メドレーではバックダンサーに衣装をはぎ取らせ、セクシーなビキニ風衣装に大変身。アンコールでは得意の一輪車でステージに登場するなどした。歌でも新曲「Wish」など17曲を披露、「大切な人」ではエレクトリックピアノの弾き語りに挑戦するなど、まさに“魅せる”ライブで1500人の観客を楽しませた。

米芸能誌ピープルは1日、米俳優ブラッド・ピット(44)と、パートナーの女優アンジェリーナ・ジョリー(33)との間に先月12日に誕生した双子の写真の北米での使用権を獲得したと発表した。使用権をめぐっては、同誌と並ぶ英の有名芸能誌「OK!」が争奪戦を繰り広げていたと伝えられていた。ピープル誌によると、写真は4日発売の同誌に掲載されるが、3日午後7時(日本時間4日午前8時)に同誌のサイトにも載る予定。

8月1日

TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前10・0)などに出演している同局の青木裕子アナウンサー(25)が辞意を伝えていることが、31日、分かった。複数の関係者によると、青木アナは直属の上司に辞意を表明。現在、局をあげて慰留に努めているという。結論は出ておらず、広報部は「こちらには辞表を出したとか、受理したとかそのような情報は入っていません」と答えている。

新人女優の山本ひかる(17)が映画「エリートヤンキー三郎」(来春公開、山口雄大監督)でヒロインを演じることが31日、分かった。オーディションで「ポスト上野樹里だ!」と絶賛され、映画出演3本目での大抜擢。ゲーム好きな少女の設定で、「きぇ~」と奇声を発してゲーム機に突っ込むなど弾けた演技を連発し、個性派女優への成長を予感させている。

女優の杉本彩(40)が31日、都内で行われた米映画「SEX AND THE CITY」(8月23日公開)の試写会に出席。出演の米俳優、ジェイソン・ルイス(37)とキス直前の抱擁を交わし、「うっとりとする夢のような時間でした。恋もセックスも楽しまないと」。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.